山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等保健体育科教育法II
時間割番号 160384
担当教員名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
学習指導要項にもとづき、選択制授業について、その意義、具体化の観点、年間計画作成の手順、単元の進め方等から考察する。また、学習評価の基本的考え方、観点等にも言及する。さらに、年間計画、単元計画、日間計画の立案上の留意点にも触れる。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。
なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
出席状況、確認テスト、定期テスト、提出物、プレゼンテーション、等から総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
将来教師になるんだ!!という強い意志を持ってきてください。
オフィスアワー:金曜日10:30−11:30
<テキスト>
  1. プリント
<参考書>
  1. 中学校学習指導要領(平成10年12月), ISBN:4171534216
<授業計画の概要>
1.中学校における保健体育科の役割と課題
2.指導計画作成上の基準
3.指導計画の考え方と作成の仕方1
4.指導計画の考え方と作成の仕方2
5.指導計画の考え方と作成の仕方3
6.選択制授業による体育学習の意義
7.選択制授業の導入と指導計画1
8.選択制授業の導入と指導計画2
9.選択制授業の導入と指導計画3
10.選択制授業の導入と指導計画?
11.学習指導に活かす評価の考え方
12.選択制授業における学習評価
13.保健体育科の授業分析
14.学習意欲を引き出す学習指導
15.まとめ