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授業科目名 | 中等国語科教育法I | ||
時間割番号 | 160322 | ||
担当教員名 | 須貝 千里 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2年生以上(2年生で履修することが望ましい) | |||
<授業の目的および概要> | |||
中学校・高等学校の国語科教育の課題と方法について検討する。最初の数回は総論の講義をするが、それ以降は演習・模擬授業形式ですすめる。教材研究、授業づくりの方法を実地に近い形で学んでいくことを目指している。 | |||
<授業の方法> | |||
講義と演習。 | |||
<成績評価の方法> | |||
模擬授業と最終レポート。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
この授業は中学・高校の国語科教免の必修科目となっている。なお、中等国語科教育法は計6単位必要である。 言葉に注目する力を身につけることが、まずは何より大切。そのためにも、演習・模擬授業における実習が大切。力の限り取り組むこと。教師として生きていくことに役立つ授業をめざしたい さらに学びたい者は国語科授業開発演習?(須貝)を履修するとよい。 この授業で問題意識を抱いた者は、須貝担当の国語科実践史演習(前期水1)、国語科授業開発演習(後期水1)を履修する事を勧める。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.国語科学習指導要領の概説 2.「言語事項」の教材研究 3.「話す・聞く」の教材研究 4.「書く」の教材研究 5.6「読む」の教材研究 7.8.学習指導案の書き方 9.「言語事項」の指導方法 10.「話す・聞く」の指導方法 11.「書く」の指導方法 12.13.「読む」の指導方法 14.まとめ 15.予備日 原則として一人一回は模擬授業をすること。 先輩の実習の研究授業に見学参加すること。 |