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授業科目名 | 保育・幼児教育制度論 | ||
時間割番号 | 160211 | ||
担当教員名 | 秋山 麻実 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
幼児の発達を保障する保育制度の現状と課題を、歴史的・社会的文脈の中で理解するとともに、現代における保育・幼児教育制度の役割について学習する。その場合、幼稚園・保育園に子育て支援の役割が求められている現実を意識しながら、これからの保育・幼児教育制度の向かうべき方向についても考えていく。 | |||
<授業の方法> | |||
講義を中心に、授業時に提出されるいくつかの論点についての議論や、グループ報告などを行なう。 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業時の参加態度と報告(20%)、学期末の試験(80%)により、総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
議論や作業についてのみならず、講義に対しても積極的に発言、質問をするような積極的な参加態度をのぞみます。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1.ガイダンス 2.保育・幼児教育史(1)幼稚園成立史 3.保育・幼児教育史(2)幼稚園論争 4~5.保育・幼児教育史(3)託児所成立史:博愛主義・民間需要・社会事業・協同組合 6.保育・幼児教育制度の整備 7~8.保育施設 9.保育問題研究会 10.幼・保一元化論 11.少子化対策と保育(1)就労問題 12. 少子化対策と保育(2)保育対象児の拡大 13. 少子化対策と保育(3)子育て支援 14. 少子化対策と保育(4)子どもと保育者と保護者 15. 少子化対策と保育(5)課題 |