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| 授業科目名 | 教育経営論 | ||
| 時間割番号 | 160209 | ||
| 担当教員名 | 福本 みちよ | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| 教員志望の学生、子どもの教育や現在の教育の動きに興味のある学生。 | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 地域や家庭を含めた学校を取り巻く環境は、学校が学校として成立するための重要な基盤である。教育経営とは、そうした環境をいかに整備し動かしていくかという仕組みである。本講義では、公教育経営全体の仕組みを踏まえ、諸外国の事例を交えつつ、今求められている“新しい発想”による学校経営システムによる学校づくりについて理解していく。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 特にテキストは使用せず、プリントや新聞記事等を配布する。講義の内容を「暗記」するのではなく、講義で提供される様々な情報に対して、学生一人一人が自分の考えをもつことを重視していく。 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| 出席状況、授業中の態度、定期試験(論述式)により総合的に評価する。 | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| 「実は、これまで自分の頭を使って考えてこなかったかもしれない」という危機感を抱いている学生は、この講義を通じて思いっきり頭を使ってみてください。 | |||
| <テキスト> | |||
| (未登録) | |||
| <参考書> | |||
| <授業計画の概要> | |||
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1 公教育と公教育経営システム 2 学校の経営戦略と意思決定システム 3 これからの学校づくりと学校組織マネジメント 4 学校改善支援システムと学校評価 5 教育改革の動向とこれからの学校経営 |
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