山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 現代教職論 | ||
時間割番号 | 160001 C | ||
担当教員名 | 阿部 茂 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学校教育課程の学生、および教員免許取得希望者 1~3年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教職を志望する学生、あるいは逆に教職への志望に迷いを感ずる学生に対して、現代社会における教職の役割、意義、問題点などを提示することによって、各自が独自の教師像を形成し(あるいは再形成し)、有意義な進路の選択を行うための手がかりを提供する。 | |||
<授業の方法> | |||
・主に講義 ・理解度を確認したり意見を把握すると同時に、出席を確認するために、毎回ミニレポート、ミニテストを課す。 |
|||
<成績評価の方法> | |||
・授業中に行うミニレポート、またはミニテスト50%、期末レポート50%で評価。 ・出席2/3未満は、期末レポートの提出資格なし。 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1.ガイダンス 2.教職観の歴史的変遷 3.現代社会における教職 ・現代社会をどう捉えるか ・現代社会における学校の役割 ・教員をめぐる法制 ・学校内外における教師の職務 4.教職の近未来と課題 ・教員養成のあり方 ・教員政策の動向 5.まとめ |