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授業科目名 | 現代教職論 | ||
時間割番号 | 160001 A | ||
担当教員名 | 榊原 禎宏 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
関心があり積極的に参加しようと思う学生のみ受講可。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教職に関する基礎的な知識や理解の定着を図る一方、教育や教職員についての多様な見方・捉え方を促すことで、受講者の持つ教職像を揺るがし再構成することを目的にする。概要は別欄のとおり。 | |||
<授業の方法> | |||
講義、AV視聴、受講者間でのリフレクションと議論、ミニワークを柱にする。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席ではなく参加することが評価を受ける前提となる。授業と授業の間に課されるミニワーク、授業中のグループワーク、レポートとコメント、確認問題および自己評価などを総合して評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
授業は授業者だけで成立しません。皆さんの興味・関心と表現が授業を活性化するのです。教職に対して興味がある、そもそもから考えてみたい、自分の教師との出会いについて振り返ってみたい、他の受講者の考えを聴いて話し合ってみたい、一緒に作業をしてみたいと思える場合のみ、履修申告をしてください。 | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
以下、予定。 1.イントロダクション 2.教育の学び入門 3.教職のやりがいと困難 4.教師の権威とは何か 5.コミュニケーション 6.意思決定とメタ認知 7.「指導力不足」教員とは 8.教師の健康 9.服務・規律−聖職像をめぐって 10.教職と学校職員 11.協働とマネジメント 12.教育と笑い−教師のセンス 13.教職員の近未来 14.まとめ |