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授業科目名 | 読書と豊かな人間性 | ||
時間割番号 | 101004 | ||
担当教員名 | 岩永 正史 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
3.4年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
読書という社会文化的な行為を獲得することを、ひとつの人間性の開花ととらえ、それに関わる問題点や支援の方法を考える。 | |||
<授業の方法> | |||
講義、実習(絵本の読み聞かせ、紙芝居、本の制作、ブックトークなど) | |||
<成績評価の方法> | |||
レポート、実演、作品提出 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.戦後日本の児童文化史を概観、特に昭和20年代後半から30年代に起こった「悪書追放運動」を検討し、児童文化と大人の価値観、読書の意義と目的、読書習慣形成について考察する。 2.児童の文章理解研究の成果を概観し、読書によって児童に形成される能力、心情、生活態度について考察する。特に、情報化社会の影の部分(児童のテクノ依存症など)を回避するための読書の有効性に触れる。また、それらを踏まえて、発達段階に応じた図書とその指導について明らかにする。 3.読書の指導法(読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク)について実演、実習も交えつつ具体的に明らかにする。 4.家庭、地域、公共図書館と児童の読書生活について、甲府市に見られる地域文庫活動(一般家庭の一部を解放して行われる小さな図書館活動)を取り上げ考察する。 |