山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語L(中級)
時間割番号 055421B
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
中国語A,B の修得者
<授業の目的および概要>
今までに学習した文法事項の定着をはかりながら、中国語を聴き取る力、表現力を高めていく。
<授業の方法>
文法事項を説明したあと、口頭練習や聴き取り練習などの各種練習を行って理解の定着をはかる。とくに発音練習や聴き取り練習に重点を置く。理解を確認するために小テストなども行う。
<成績評価の方法>
1.出席:授業の2/3以上に出席することが、単位取得の不可欠条件となる。
2.授業中の活動:30%(授業での積極性や小テストの結果を評価の対象とする予定である。具体的方法については受講者数によって決定し、授業中に詳細を発表する。)
4.試験:70%(一定以上出席した者にのみ試験を行う。記述を主とした試験を行う予定であるが、変更する可能性がある。変更がある場合には、試験前の授業で発表する。)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生は予習復習をしていることを前提に授業を進める。必ず予習をして授業にのぞむこと。積極的な態度で受講してほしい。なお、辞書を必ず持参すること。
<テキスト>
  1. 平井 和子 , 于 小薇, 中国語の魅力, 好文出版, ISBN:4872200470
  2. 授業で配布するプリント
<参考書>
  1. 榎本 英雄【監修】・彭 飛【著】, 中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝, 東方書店, ISBN:4497204219
  2. 北京大学中国語言文学系現代漢語教研室【編】・松岡 栄志・古川 裕【監訳】, 現代中国語総説, 三省堂, ISBN:4385361649
  3. 呉 麗君【ほか著】・西川 和男【編訳】, 中国語の誤用分析―日本人学習者の場合, 関西大学出版部, ISBN:4873544130
  4. 江連 隆, 漢文語法ハンドブック, 大修館書店, ISBN:4469231355
<授業計画の概要>
2回の授業で1課程度進むペースを予定しているが、最終的には受講者数によって決定するので、変更のある場合は授業で発表する。毎回の授業は教科書によって文法などの説明をした後、配布するプリントにより応用力をつけるための練習問題にあたる予定。