授業科目名
|
英語R(上級)
|
時間割番号
|
055102C
|
担当教員名
|
原田 博
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育人間科学部・工学部(人数制限60人)
|
<授業の目的および概要>
|
語学には、いわゆる「読む」「書く」「聴く」「話す」、という四つの技能があるが、この授業ではそのうちでも「読む」能力に特化してその向上を図ることにする。
|
<授業の方法>
|
使用する教科書の見開き2 頁にはup-to-date な様々なトピックが、それぞれ1 章として扱われている。各章はいくつかの段落から構成されるが、その1 段ずつに一人割り当てる。割り当てられた学生には、当該段落をただ直訳するのではなく、その個々の内容及び全体の文脈に即してその段落がどの位置を占めているのかを、明晰に説明してもらう。文章全体の一貫性と一つ一つの段落の役割を考察しながら、読みだけではなく文章構成にも目配りしたい。なお、各章には設問があるのでそれを提出してもらう。
|
<成績評価の方法>
|
出席、試験及び提出物の出来を見て総合的に評価する。
詳しくは開講時に説明する。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
先ず、広く社会全般の事象に対して関心を抱いて欲しい。次に、棋譜を読む譜面を読む文章を読む行間を読む著者の意図を読む、を念頭に置いて欲しい。
|
<テキスト>
|
- 構造で読む社会科学エッセイ, 南雲堂, ISBN:4523175209
|
<参考書>
|
- 辞書等は必要に応じて紹介する
|
<授業計画の概要>
|
章の割り振りなど子細は開講時に指示する。
|