山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | かたちの不思議と幾何学的デザイン | ||
時間割番号 | 054038 | ||
担当教員名 | 村松 俊夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象。人数制限110名(教室収容定員)。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
デザインにかかわる様々な「かたち」のありようを、“不思議”という情緒的な視点と“幾何学”という合理的な側面の双方から概説する。 | |||
<授業の方法> | |||
講義科目であるが、提出物を前提とする演習も積極的に取り入れる。 視聴覚メディアと実物を多用し、平易に解説したい。 |
|||
<成績評価の方法> | |||
出席状況(50%)と演習の成果としての提出物(50%)による総合評価。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
演習には、簡単な文房具類(A4版レイアウト用紙、はさみ、セロテープ、三角定規、コンパスなど)が必要である。導入授業時に指示するので、各自が用意すること。 授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などがありうる。 |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.ガイダンス 2.規・矩・準・縄 3.天と地のパターン1・丸 etc. 4.天と地のパターン2・三角 etc. 5.天と地のパターン3・四角 etc. 6.天と地のパターン4・タングラム etc. 7.天と地のパターン5・正多角形 etc. 8.天と地のパターン6・平面充填 etc. 9.調和の象徴1・さまざまな矩形 etc. 10.調和の象徴2・正多面体 etc. 11.調和の象徴3・準正多面体 etc. 12.拮抗する力1・ケルビムの14面体 etc. 13.拮抗する力2・斜方12面体 etc. 14.拮抗する力3・ジオデジックドーム etc. 15.まとめ |