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授業科目名 | 死生学入門 | ||
時間割番号 | 054028 | ||
担当教員名 | 中村 和彦 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
「生」と「死」に関する講義、ロールプレイを含めた発表、グループ討論、シナリオ作り等を通して、認識を深める。将来にわたって「生」を真剣にとらえていく力をつける。 | |||
<授業の方法> | |||
現代社会における「生」「死」を取り巻く基本的な考え方に関する講義 個人ワークシート、グループワーク等を用いた死生学演習 |
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<成績評価の方法> | |||
出席の有無・関心度・テスト結果・自己評価 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
私たちはふだん、「死」と直面しながら生活することはありません。また今日の日本で「死」の体験はしだいに希薄なものになってきているといわれています。「死」をとらえながら「生」を考えるという体験の中で、関わりと自立の大切さを学んでほしいと思います。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1 オリエンテーションこの授業の進め方とねらい 2 「生」「死」をどうとらえるか 3 遺伝?環境?胎児診断を考える 4 サリドマイド剤の罪−胎児の環境としての母体− 5 映画「典子はいま」から学ぶ 6 水俣病を考える 7 われわれはエイズから何を学んだか?(1 )免疫のメカニズム 8 われわれはエイズから何を学んだか?(2 )共生と差別 9 脳死・臓器移植の是非(1 )何が問題か? 1 0 脳死・臓器移植の是非(2 )あなたのliving willは? 1 1 ホスピス・在宅ケアの理念と実践 1 2 死をとらえながら生きる−死生学の実践−(1 ) 1 3 死をとらえながら生きる−死生学の実践−(2 ) 1 4 一人称・二人称でとらえること 1 5 まとめ−この授業をどう生かすか− |