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授業科目名 | 子どもの思考と数理 | ||
時間割番号 | 053040 | ||
担当教員名 | 中村 享史 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
学校数学における問題を解決することを通して、数学的な見方、考え方を考察する。さらに、子どもの思考の様相についても分析する。 | |||
<授業の方法> | |||
授業は、講義・演習・実習で行う。講義の内容を教具やモデルを作成する。レポート内容について、個人・グループでの発表を行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
毎回の問題解答、作品、レポート、定期試験、及び出席状況により評価 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
毎回、算数・数学の問題を解決し、その解決方法をお互いに発表するという演習形式で行う。また、学校数学に関わる作品づくりを行うので、電卓・定規・コンパス・分度器・はさみ・のり・セロテープを持参すること。そのための材料費がかかる。 | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
◆数に関する内容 (1)フィボナッチ数列と黄金比:日常生活と数学との関わりを考える。 (2)n 進法:2 進法、3 進法など、数の基本としてのn 進法の考えとそれを用いたゲームやパズルを解決。 (3)ピタゴラス数:三平方の定理の様々な証明法 (4)スピログラフと倍数、約数:図形と数の関わりを数理的に解釈する。 (5)魔方陣:3方陣、4方陣の不思議さや作り方を考える。 ◆図形に関する内容 (1)正多面体、準正多面体:正多面体の展開図、サッカーボールの形を解析する。 (2)立方体の切断:立方体の展開図や立方体から平面図形を作る。 (3)敷き詰めと模様 ◆量に関する内容 (1)錐体の体積:錐体の体積が同じ高さの角柱の1/3になる根拠を探る。 (2)測定の工夫:重さ、ものさし、升などの測定の工夫を考える。 (3)面積の問題:様々な図形の面積を効率的に求める工夫を考える。 |