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授業科目名 | 人間と機械 | ||
時間割番号 | 053038 | ||
担当教員名 | 古川 進/米村 元喜 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象、但し、「053028人間と機械そしてロボット」の単位取得者は履修できません。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
人類と機械技術のかかわりについて機械の発達の歴史を通して概観する。また、機械に使用する材料に関する発達の歴史について解説する。新材料開発の過程についてエピソードを紹介しながら観察や考察の重要性について解説する。さらに人間と機械の違いについて論じるとともに、ものづくりに対する試行方法やその方法論について、具体的な例をあげて説明する。 情報技術革命をもたらしたとして、集積回路の発明にたいして2000年のノーベル物理学賞が与えられた。知能機械・情報機器を担う精密・超微細加工技術について、過去・現在・未来を考えたい。我々は何をめざしていて、そのために何が必要なのであろうか。 |
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<授業の方法> | |||
オムニバス方式 | |||
<成績評価の方法> | |||
レポート、期末試験および出席状況を加味して総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
自分たちが勉強する狭い専門分野に閉じこもることなく、広い視野で現代社会と機械技術文明の関係を考えるようになることを期待する。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
下記の4名の教員が3回ずつの講義をおこなう。(順不同) 古川 進 技術評価および福祉工学について3回にわたって述べる。 1.技術評価(新規開発の技術の周囲に与える影響を考え、開発すべきかどうかを判断する方法について学ぶ) 2.技術評価および福祉工学(講義の前半は前回の続き、後半は福祉工学とは何かを学ぶ) 3.福祉工学(人が歩く、という行為と健康について考える。また、「歩行分析」の概要を勉強する。) 近藤英一 1.身の回りの機械を考える 2.夢を実現する手段としての技術 3.ナノテクノロジーと将来 大内英俊 1.メカトロニクス入門 2.センサとアクチュエータの話 3.機械の動きを制御する |