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授業科目名 | 人間とコンピュータ | ||
時間割番号 | 053032 | ||
担当教員名 | 新藤 久和/茅 暁陽/安藤 英俊/石田 朗 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
コンピュータの歴史と数理アルゴリズム、コンピュータと情報技術,コンピュータ・グラフィックス,コンピュータ・ゲーム、情報検索の広がりなどの技術的な話題を取り上げ、人間の知的活動や社会的活動とコンピュータの関係を理解する。 | |||
<授業の方法> | |||
講義。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席状況とレポート。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
講義をよく聴くことが重要である。必ず出席しレポート課題にしっかりと取り組むこと。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
この授業は下記の4部で構成されている。 〈第1部〉担当:新藤(3回) ・「コンピュータの基本」として,中で何をしているか基本原理を理解する. ・「コンピュータを動かす」ためには何が必要かという観点からプログラムについて学ぶ. ・「コンピュータがもたらした新しいできごと」について広く理解する. 〈第2部〉担当:茅(4回) コンピュータグラフィックス(CG)技術は現在,映画やテレビ,ゲームなどを通して,すでに我々の日常生活に浸透してきている. またCGによる可視化技術は, 医療や理工学の諸分野で広く利用され,生活の改善や科学の発展に大きく寄与している.本講義では,そのCG技術の歴史,基本概念,製作技法,応用分野そして最新の研究動向について,映像を交えながら概説する. 〈第3部〉担当:安藤(4回) 日本が世界に誇る技術のひとつであるコンピュータ・ゲームについて、ネットワーク、人工知能、CG、シミュレーションなどの先端技術を紹介する。 (第4部〉担当:鈴木(3回) 現在,コンピュータの主要な利用目的となっている情報検索を取り上げ,効果的な利用方法と実際に使われている検索技術を紹介する. |