山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育言説を問いなおす
時間割番号 052034
担当教員名 榊原 禎宏
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
授業科目に強い関心があり、積極的に参加するつもりの学生のみ受講可。
<授業の目的および概要>
「教育問題」とは教育についての語られ方の問題であるという角度から、教育言説を取り上げ、それらの論理的な特性を分析することを通じて、教育に関する多面的理解およびと批判的な思考能力を養うことをめざす。
<授業の方法>
授業者による解説・提案、受講者による報告・論議、AVの視聴を柱にする。
<成績評価の方法>
「そこにいる」という意味での出席ではなく、授業での報告と議論への参加頻度およびその内容、そして最後のレポートについて評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
朝起きに何の問題もない人、原則として授業のすべてに参加するつもりの人、他の学生との議論を通して自分を見つめたい人、のみ受講することができます。これらに該当しない場合は、決して履修申告をしないように。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 駒林邦男, 改訂版 現代社会の学力, 日本放送出版協会, ISBN:4595521278
  2. 太田佳光, キーワードで読み解く現代教育, 黎明書房, ISBN:465400095X
  3. 広田照幸, 教育, 岩波書店, ISBN:4000270079
  4. アルベルト、オリヴェリオ, メタ認知的アプローチによる学ぶ技術, 創元社, ISBN:4422113445
  5. 石原千秋, 国語教科書の思想, 筑摩書房, ISBN:448006270X
<授業計画の概要>
1.教育をどう捉えるか

2.教育問題はどのように構成されるか

3.教育言説の検討−学力とは何か

4.教育言説を作り出す