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授業科目名 | 異文化間コミュニケーション | ||
時間割番号 | 051034 A | ||
担当教員名 | 奥村 圭子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・V | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象で、日本人学生と留学生の混在授業です。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
授業の目的は以下の通りです。 1.自己モニタリング力を高めること 2.異文化を自国以外の文化圏の人との関係の枠組みの中だけではなく、性別、年齢、職業、環境の異なる人々を含む広いフレームの中で捉え、スムーズにコミュニケートするする力を社会的スキルとして身につけること |
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<授業の方法> | |||
受講者参加型の授業です。テーマの提示、セルフチェックをへて、理論の紹介、その後グループでのエクササイズをつかった活動と討論で進めていきます。授業の後、ラーニング・ジャーナル(学習日誌)にその日の授業で何に気づき、何を発見し、どう感じたかを書き、内省を促します。 | |||
<成績評価の方法> | |||
1.平常点 60% 出席(15%)授業での参加度(15%)課題レポート(15%)ラーニング・ジャーナル(15%) 2.グループ・プロジェクト 40% (自己評価も含む) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
留学生と日本人学生の混在授業です。いろいろな学部からの留学生と日本人学生の皆さんの参加を歓迎します。 留学生の受講者は中級レベル以上の日本語能力を持っていることが望ましいです。留学生受講希望者は4月3日のプレイスメント・テストを受けてください。受講者の様子を見ながら、適宜日本語または英語を媒介言語として使っていきます。 一人一人の発言が授業の大きな構成要素です。積極的に授業に参加してください。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション―「はじめまして」相手を知ろう 2.新しい常識発見 3.文化とコミュニケーション 4.コミュニケーションのスタイル 5.言語コミュニケーション 6.非言語コミュニケーション 7.価値観と文化的特徴 8.自分を知ろう 9.異文化間コミュニケーションのスキル 10.カルチャー・ショックと異文化適応 11.異文化適応トレーニング 12.グループ・プロジェクト 準備 1 13.グループ・プロジェクト 準備 2 14.グループ・プロジェクト 発表 1 15.グループ・プロジェクト 発表 2 *授業の内容は変更する可能性があります。 |