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授業科目名 | 3.4世紀の東アジア | ||
時間割番号 | 051016 | ||
担当教員名 | 金子 修一 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
3 ・4 世紀の日本と中国・朝鮮との交渉の特質について「魏志倭人伝」「宋書倭国伝」を読みながら考えていきたい。日本人には良く知られた史料であるが、このような史料の残された理由を知ることで、その文章の理解も豊かになり、ひいては当時の国際関係の理解も豊かになる。授業を通して、歴史学に不可欠な史料批判の方法感得させたい。 | |||
<授業の方法> | |||
毎回、史料を少しずつ読み、その中のトピックを取りあげて講義していく。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験による。半年の講義全体でどういうテーマをどのように述べたかを問うので、学生諸君は1 回1 回の中身だけでなく、授業全体の構成を把握するように努めてもらいたい。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「歴史は暗記ではない。」このことを実感してほしい。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
石原道博編訳『魏志倭人伝他三篇』を用い、そのよう な記録がなぜ残されたのか、ということを中心に考えて いく。魏志倭人伝や『宋書』倭国伝がなぜ今日見られる ような形で残ったのかを考えることは、魏や宋の倭国に 対する評価、態度を理解することにつながり、ひいては 中国を中心とする当時の国際世界の理解につながる。学 生諸君には、歴史における史料解釈の重要性の一端を理 解してもらいたい。 |