山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語B
時間割番号 050212 Z
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
前年度後期ドイツ語Aの修得者,または,ドイツ語B の再履修者に限る。
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。昨年度後期のドイツ語Aで使用した教科書を引き続き用い,やり残した部分をまず扱い,時間があれば,色々な読み物を通して、ドイツ語圏の諸文化についても学ぶ。
<授業の方法>
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。
<成績評価の方法>
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。
<テキスト>
  1. ドイツ語文法へのプロローグ, 郁文堂, ISBN:4261011972,
    (昨年度後期のドイツ語Aの教科書と同じです)
<参考書>
  1. 必携ドイツ文法総まとめ【改訂版】, 白水社, ISBN:4560004927
<授業計画の概要>
1.ドイツ語の全体像 2.単純な文を作ってみよう 3.一般動詞の現在人称変化 4.人称代名詞,2格と3格 5.名詞の複数形:1格と4格 6.定冠詞と似たもの7.不定冠詞と似たもの 8.前置詞 9.形容詞の使い方 10.形容詞の名詞化・命令法 11.接続詞 12.現在時制と過去時制 13.現在完了形 14.分離動詞と非分離動詞 15.助動詞とその仲間 16.分詞 17.zu不定詞 18.形容詞と副詞の比較表現 19.再帰代名詞と再帰動詞 20.指示代名詞,関係代名詞 21.受動態 22.間接話法 23.非現実話法

前年度後期Aからの続き