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授業科目名 | ドイツ語B | ||
時間割番号 | 050212 E | ||
担当教員名 | 工藤 眞一 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
工学部(M)ドイツ語A の修得者 | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。 ペアのドイツ語Aで使用した教科書を引き続き用い,やり残した部分をまず扱い,時間があれば,色々な読み物を通して、ドイツ語圏の諸文化についても学ぶ。 | |||
<授業の方法> | |||
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。 | |||
<成績評価の方法> | |||
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
教科書各課のテーマを以下に示す。前期Aでやり残したところから始める。 1. 挨拶(人称代名詞,疑問詞,専攻学科名,語順) 2. 飲食(名詞の性と冠詞,飲み物と食べ物の冠詞,否定冠詞,名詞の3格4格) 3. 紹介(国名,国民,国語) 4. 散策(命令文,方向を示す前置詞) 5. 旅行(話法の助動詞) 6. 旅行の思い出(現在完了形) 7. 買い物(形式主語,比較級と最上級,副文) 8. 招待(日付の言い方,丁寧な表現,職業・身分,西暦年数の読み方) 9. 出発(再帰動詞,分離動詞,受動文) |