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授業科目名 ドイツ語B
時間割番号 050212 B
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
医学部(看)ドイツ語A の修得者
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。
前期の「ドイツ語A」でやり残したことを補い更なる学習を可能にさせる文法理解と語彙の習得、が最大の目的。併せて、単語が正しく綴れること、音読ができること、基本的な聞き取りができること、を目指す。  
<授業の方法>
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。
<成績評価の方法>
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。           
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。
わかりやすい解説を心掛けますが、理解したことを定着させるための、教室、また自宅での演習作業を特に大事にするよう望みます。
<テキスト>
  1. はじめようドイツ語, 郁文堂, ISBN:4261012170
<参考書>
  1. 必携ドイツ文法総まとめ【改訂版】, 白水社,, ISBN:4560004927,
    (その他にも,授業中に適宜紹介する。)
<授業計画の概要>
教科書各課のテーマを以下に示す。前期Aでやり残したところから始める。
1. 挨拶(人称代名詞,疑問詞,専攻学科名,語順)
2. 飲食(名詞の性と冠詞,飲み物と食べ物の冠詞,否定冠詞,名詞の3格4格) 
3. 紹介(国名,国民,国語)
4. 散策(命令文,方向を示す前置詞) 
5. 旅行(話法の助動詞)
6. 旅行の思い出(現在完了形)
7. 買い物(形式主語,比較級と最上級,副文)
8. 招待(日付の言い方,丁寧な表現,職業・身分,西暦年数の読み方)
9. 出発(再帰動詞,分離動詞,受動文)