山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語B
時間割番号 050212 A
担当教員名 八木  博
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工学部(B・J)ドイツ語A の修得者
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一学期間で出来る範囲で、一通り総合的に習得することを目的とする。ペアのドイツ語Aで使用した教科書を引き続き使用し,やり残した部分をまず扱い,時間があれば,色々な読み物を通して、ドイツ語圏の諸文化についても学ぶ。
<授業の方法>
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。
<成績評価の方法>
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。
<テキスト>
  1. はじめようドイツ語, 郁文堂, ISBN:4261012170,
    (前期ペアのドイツ語Aと同じ教科書)
<参考書>
  1. 授業中に、随時紹介します。
<授業計画の概要>
1. ドイツ語概論
2. 動詞の現在人称変化
3. 名詞の性と冠詞、定冠詞・不定冠詞の格変化
4. 前置詞、人称代名詞の格変化
5. 不規則動詞の人称変化、指示代名詞
6. 話法の助動詞、形容詞、数字
7. 動詞の3基本形、過去の人称変化
8. 形容詞・副詞の比較変化
9. 序数、月・曜日・季節、時刻の表現
10. 再帰動詞、受動の時称
11. 文法の復習
12. ドイツ文の読解
13. ドイツ文の聴解
14. ドイツ語の作文
15. 定期試験
前期ペアのAでやり残したところから始める。