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授業科目名 | ドイツ語A | ||
時間割番号 | 050211 Z | ||
担当教員名 | 宮永 義夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全学生対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語という言語の概略を、「聞く」「話す(発音する)」「読む」「書く」の作業を通じて,一通り総合的に習得することを目的とする。このクラスはドイツ語Aの再履修者及び他の外国語からの転向者から構成されているので,その両方に対応するため,細部を積み上げるよりも,全体的な概要から細かい点へ向かうことを心がけ,短い時間で一定レヴェルに達することを目指す。 | |||
<授業の方法> | |||
演習。基本的に教科書の要求に従い,「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを繰り返すことによって,総合的なドイツ語能力を開発することを目指すが,言語を捉えるセンスを磨くことが大変重要だと考えられるので,教師からの「問いかけコーナー」を設けようと思う。併せて受講者からの「質問タイム」も作る。 | |||
<成績評価の方法> | |||
単位の取得には,この授業を受講したという証の意味と,知識と能力を得たという成果の意味が同等にあると思われるので,出席状況を50%、定期試験等の,個人の成果に関わる部分を50%として,総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
言語の学習は、1)背景となる文化の知識、2)言語(構造)の知識、3)言語の知識を得るための技術(訓練)、4)得られた知識を応用して運用する技術(訓練)、そして5)語るべき内容の学習、から成っています。一般の外国語学習では欠けがちな3)に重きを置きたいと思います。言葉について考えることが重要です。疑問が生じたら,直ぐその場で質問して下さい。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
各課のテーマを示す。 1.言葉を覚えよう(定冠詞と不定冠詞と名詞) 2.サッカーをしよう(不定形と定形,動詞の位置,格) 3.私は一誰(sein,疑問詞,所有冠詞) 4.何を持っている?(haben,人称代名詞の格) 5.ドイツへ行きたいなぁ(話法の助動詞,未来の助動詞) 6.Maxはどこにいる?(前置詞) 7.何時に起きる?(分離動詞,三基本形,現在完了) 8.泥棒カール(接続詞,過去,過去完了,zu不定詞) 9.急いで!(再帰動詞,名詞の前の形容,命令の表現,指示代名詞) 10.どの家が一番きれいかな?(形容詞,比較表現,定冠詞類) |