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授業科目名
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小児看護活動論1
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担当教員
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石川 眞里子/大山 建司
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H004122 | 2 | 2 | 通期 | |||
[学習目標] | ||||||
<一般目標> 子どもとその家族の健康/発達上の問題を総合的に理解し,看護職者として必要な基本的知識・技能・態度を習得する。 <行動目標> 1 知 識 1)ライフサイクルにおける子ども期の特徴について理解できる。 2)子どもの一般的な身体的,精神的,社会的な成長発達について理解できる。 3)子どもの健康,発達段階や発達課題について環境と関連させて理解できる。 4) 子どもの健康増進,成長発達の促進に関する看護援助の方法について理解できる。 5) 子どもの人権に関わる倫理的問題を理解し,看護職者の役割について理解する。 6)子どもとその家族に必要な保健・医療・福祉などの連携システム,および小児看護の責務と協働関係について理解できる。 2 技 能 1)子どもおよびその家族との信頼関係の形成,チーム医療メンバーとしての役割,援助的な対人関係の形成を実践できるようになるための基礎的能力を習得できる。 2)子どもとその家族の看護問題を判断し,適切に看護ケアができるようになるために課題解決的アプローチの基礎能力を習得できる。 3)子どもとその家族の看護援助に必要な基本的な看護技術を習得できる。 3 態 度 1)子どもは独自な人格をもつ社会の一員としての人権があることを保障し,倫理的な判断を必要とする問題に対処できるようになるために基本的態度を身につけることができる。 2)子どもとその家族に対する看護援助に際して,安全・安楽・自立・成長発達に配慮できるようになるための態度を身につけることができる。 3)子どもとその家族の意思を尊重し,情緒的な交流を大切にし,信頼を得られるような態度を示すことができる。 4)看護の専門職者として自己成長の課題を見出し,その達成に努力する態度を身につける。 5)子どもとその家族に対する看護のあり方について自分の考えを持つ姿勢を身につける。 |
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[授業計画] | ||||||
学 年 実施時期 講 義 及 び 実 習 内 容 コマ数(1コマ2時間) 担当教官 2 【小児看護活動論I】 <前期> 4月11日(火)4 小児看護活動論のガイダンス 1 石川 4月18日(火)4 小児看護の対象論 1 〃 4月25日(火)4 小児看護の目的論 1 〃 5月 9日(火)4 小児の成長発達(1) 1 大山 5月16日(火)4 小児の成長発達(2) 1 〃 5月23日(火)4 小児期の栄養(1) 1 上田 5月30日(火)4 小児期の栄養(2) 1 〃 6月 6日(火)4 小児期の主な症候論(1) 1 大山 6月13日(火)4 小児期の主な症候論(2) 1 〃 6月20日(火)4 小児期の主な症候論(3) 1 〃 7月 4日(火)4・5 小児期の健康生活と援助論(演習)1 石川 7月11日(火)4・5 小児看護の基礎技術(演習) 1 〃 7月18日(火)4 定期試験 1 〃 7月26日(火)4 予備日 1 <後期> 10月 3日(火)2 小児期の健康障害と看護(1) 1 石川 10月10日(火)2 小児期の健康障害と看護(2) 1 〃 10月17日(火)2 小児とその家族の看護論(1) 1 〃 10月24日(火)2 小児とその家族の看護論(2) 1 〃 10月31日(火)2 小児期の状態別看護(1) 1 〃 11月21日(火)2 小児期の状態別看護(2) 1 〃 11月28日(火)2 小児期の状態別看護(3) 1 〃 12月 5日(火)2 小児期の状態別看護(4) 1 〃 12月12日(火)2 小児期の状態別看護(5) 1 〃 1月 9日(火)2 小児期の状態別看護(6) 1 〃 1月16日(火)2 小児期の状態別看護(7) 1 〃 1月23日(火)2 小児期の状態別看護(8) 1 〃 1月30日(火)2 小児期の状態別看護(9) 1 〃 2月 6日(火)2 小児期の状態別看護(10) 1 〃 2月13日(火)2 <定期試験(1)> 1 〃 2月20日(火)2 予備日 1 〃 |
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[評価方法] | ||||||
【小児看護活動論I】 *定期試験(1):筆記試験で,その範囲は小児看護の役割,小児各期の保健問題,日常生活行動の発達や基本的な援助法,遊びの意義や発達,小児栄養の意義と方法等について健康な小児に関わる基本的知識についての評価を行う。 *定期試験(2):筆記試験で,健康問題や発達問題をもつ子どもとその家族に関する看護を中心として,子どもの健康観や疾病観,健康障害をもつ患児とその援助方法(状態別・症状),基本的な看護技術等の知識・技術についての評価を行う。 注)小児看護活動論Iの授業中に課したレポートや出席状況なども含めて総合的に成績評定を行う。 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
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