山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||
看護倫理学
|
||||||
担当教員
|
||||||
担当教員
|
||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||
H003094 | 1 | 4 | 通期 | |||
[学習目標] | ||||||
一般目標(GIO) 今日、科学技術の発展に伴い、特に医療の場において、深刻な倫理問題が日常的に起こっている。医師と共に直接、生命に向き合う看護師も、しばしばこうした問題に直面する。この場合、看護師はどのように問題を把握し、対処していったらよいのか。これまでこの種の問題はほとんど考察されてはこなかった。そこで、本講義では、学生が将来看護の職場において、倫理問題やジレンマに正しく対処していかれるように、その判断力の基礎を養うことを目的とする。そのために、生命倫理の主な基礎知識を習得して、問題の分析能力を養う。 行動目標(SBO) 1.倫理の考え方の基本的類型と生命倫理の4原則を説明できる。 2.生命倫理が誕生した背景を理解できる。 3.看護と生命倫理の関わり、特にナーシング・アドボカシーについて説明できる。 4.看護における倫理的ジレンマとそのパターンを理解する。 5.生命倫理における意思決定の重要性について考察できる。 6.生命に関する主な倫理問題について、基礎的知識を習得し考察できる。 7.深刻な倫理的ジレンマを含む事例について、倫理問題を分析し解決法を習得できる。 |
||||||
[授業計画] | ||||||
1.序論 (1)-----(1コマ) (1) 原則倫理と状況倫理 (2) 生命倫理の4原則 (3) 今、なぜ生命倫理が問われるのか 2.序論 (2)----(1コマ) (1) 生命倫理はなぜ生まれてきたのか(その1) 1) ナチズムの背景にあったもの 2) ナチズムとT4計画 3.序論 (3)----(1コマ) (1) 生命倫理はなぜ生まれてきたのか(その2) 1) ナチズムと人体実験 2) ホロコースト 3) ナチズムの時代の医師、看護師 4.ナーシング・アドボカシー------(1コマ) (1) ナーシング・アドボカシーとは何か (2) ナーシング・アドボカシーの歴史的背景 (3) ナーシング・アドボカシーの主な理論 (4) ナーシング・アドボカシーの実践 5.ナーシング・アドボカシーとインフォームド・コンセント----(1コマ) (1) インフォームド・コンセントの歴史的背景 (2) インフォームド・コンセントの問題点 (3) 判断能力と代理意思決定 (4) 看護とインフォームド・コンセント 6.倫理的ジレンマとナーシング・アドボカシーの実践-----(1コマ) (1) 看護場面での倫理的ジレンマの類型 (2) 倫理的ジレンマの解決法 (3) 倫理的ジレンマに関する事例検討 7.生命の始まりにおける倫理問題(1)-----(1コマ) (1) 生殖技術に関する倫理問題:人工授精、体外受精、代理母、代理出産等々と看護 (2) ES細胞、クローン胚、胚の道徳的地位 8.生命の始まりにおける倫理問題(2)-----(1コマ) (1) 人工妊娠中絶と看護 9.生命の始まりにおける倫理問題(3)-----(1コマ) 事例検討:グループワークと発表 10.生命の終末期における倫理問題(1)----(1コマ) (1) 脳死と死の再定義 (2) 看護師と脳死 11.生命の終末期における倫理問題(2)-----(1コマ) (1) 臓器移植と倫理 (2) 看護師と臓器移植 12.臓器移植に関するビデオ観賞とグループ討論------(1コマ) 13.生命の終末期における倫理問題(3)-------(1コマ) (1) 安楽死 (2) 延命治療停止の問題と看護 14.安楽死、延命治療停止問題のビデオ観賞(1)とグループ討論、発表 15.安楽死、延命治療停止問題のビデオ観賞(2)とグループ討論、発表 |
||||||
[評価方法] | ||||||
レポート、授業への参加姿勢、グループワークの積極性、出席率によって総合評価 (授業は講義を主体に、ビデオ観賞とグループ討論、グループ発表等を織りまぜて行う) |
||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
|