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授業科目名
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看護学原論1
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担当教員
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佐藤 みつ子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H003011 | 2 | 1 | 通期 | |||
[学習目標] | ||||||
一般目標 看護の変遷や看護理論の成立過程を理解し、看護の対象としての人間・健康・看護を探求するとともに、看護活動の場における看護機能と役割について理解を深め、看護学を学ぶ意義を認識できる。 学習目標 1.知識 1)看護の変遷や看護理論の成立過程を理解できる。 2)看護の対象としての人間について多面的に理解できる。 3)看護の視点から健康の概念について理解できる。 4)社会の中で保健医療サービスを提供するシステムとそのシステムの中で機能する看護について理解する。 5)看護の機能と役割を認識し、その上で法的面と実際面から具体的な看護業務について理解する。 2.技能 1)看護理論の活用方法を習得する。 2)看護の対象としての人間の基本的ニーズを多面的に把握する方法を習得する。 3)自己の健康観をもって各自の生活に生かす方法を習得する。 4)対象者の健康問題について考え、解決に導くための基礎的方法を習得する。 3.態度 1)看護の本質を理解し、看護について探求する。 2)広く人々の健康問題に関心をもつ。 3)人々の健康問題に関心をもつ。 4)人の心の状態を察知する感性を養う。 5)看護職として誠実な態度をとる。 |
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[授業計画] | ||||||
<授業計画・前期> 4月13日(木)10:30~12:00 看護の概念、医療・看護の定義 20日(木) 同 上 医療・看護の変遷と現代医療・看護、医療をとりまく諸問題、医療の中の看護の役割 27日(木) 同 上 看護の対象論 5月11日(木) 同 上 人間の特性 18日(木) 同 上 人間の欲求 25日(木) 同 上 人のライフサイクル 6月 1日(木) 同 上 環境の変化と対処機制 8日(木) 同 上 健康と看護 15日(木) 同 上 健康の概念 22日(木) 同 上 健康の阻害因子、健康段階に応じた健康問題と対策 29日(木) 同 上 保健医療システムと看護 7月 6日(木) 同 上 保健医療提供システム 13日(木) 同 上 チーム活動としての保健医療と看護 20日(木) 同 上 定期試験 <授業計画・後期> 10月 5日(木)10:30~12:00 看護の理論 12日(木) 同 上 ナイチンゲール看護理論 19日(木) 同 上 ニード論(ヘンダーソン)、適応理論(ロイ)、セルフケア理論(オレム) 26日(木) 同 上 相互作用理論(トラベルビー) 11月 2日(木) 同 上 相互作用理論(ペプロウ) 8日(木) 同 上 看護の機能と業務 16日(木) 同 上 看護と法律 30日(木) 同 上 看護の機能と役割 12月 7日(木) 同 上 看護活動と看護の役割 14日(木) 同 上 看護活動 21日(木) 同 上 看護過程・看護診断 1月11日(木) 同 上 看護管理・看護教育制度・看護研究 18日(木) 同 上 看護倫理 25日(木) 同 上 看護倫理・医の倫理 2月 1日(木) 同 上 バイオエシックス(生命倫理) 8日(木) 同 上 保健医療・看護における国際化と展望 15日(木) 同 上 定期試験 |
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[評価方法] | ||||||
出席状況、筆記試験、課題レポートで評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||