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授業科目名
発達精神病理学特論
担当教員
酒井 厚
時間割番号
単位数
履修年次
期別
415440 A 2 1,2 後期
[学習目標]
児童・思春期の子どもによる社会的不適応行動は、社会の抱える深刻な問題である。現在では、この不適応行動の背景として精神疾患の存在の可能性を考慮する必要性が認められている。発達精神病理学では、精神疾患のある臨床群と健常群を対象とし、不適応行動の発達と適応行動の発達の両者を比較することによって、不適応行動発生の危険因子のみならず、発生を阻止するために有効な防御因子をも探っていこうとしている。子どもが親に抱く信頼感や親の養育態度など、子どもの不適応行動の発生に関連が深いと思われる様々な要因に注目し、発達精神病理学的なアプローチからの検討を通じて、子どもの社会的不適応行動のメカニズムを知り、具体的な実践活動への基礎的研究を行う。
[授業計画]
(未登録)
[評価方法]
(未登録)
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)