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授業科目名 | 現代教育論 | ||
時間割番号 | 100301 C | ||
担当教官名 | 池田 充裕 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全課程の学生、1~2年次生→※「受講に際して・学生へのメッセージ」に留意のこと。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
[授業の目的]「現代教育論」(後期)では、現在国内外で生じている教育改革の動向やその課題について、具体的な資料に基づいて考えていきます。皆さんも“小学校の学校選択制”、“株式会社立学校”、“国立大学の法人化”、“民間人出身者の校長登用”など、様々な新しい教育改革の動きを耳にしたことがあるかと思います。「なぜ、このようなアイディアが生まれ、その背景にはいったい何があったのか」、「どのような問題が起きているのか」、「外国ではどのようになっているのか」など様々な疑問がわいてくることでしょう。この授業では、そのような具体的且つ最新のテーマを取り上げながら、「教育とは何か」「学校は何のために存在するのか」という根本的な問いを深めていきたいと思います。 [到達目標]レポートを課します。多角的に問題を捉える分析力、論理的で説得力のある論述、課題や問題点などを予想する思考力などを評価します。 |
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<授業の方法> | |||
・講義形式 ・ビデオやDVDなどを視聴、利用します。 ・教科書は特に指定しません。関連資料を授業当日に配布します。 |
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<成績評価の方法> | |||
1.出席…50%程度。3分の1以上欠席した場合には、即「受講停止」となります。 2.レポート…50%程度。ミニ・レポート3回、期末レポート1回を予定しています。「A○−A-Aマイナス−B-C-D」の6段階で評価します。 なお、レポートの執筆にあたって、文献やインターネットの情報を利用する場合には、必ず出典元(書籍名、URLなど)を明記しましょう。無断引用・や丸写しについては、評価対象外として厳しく対応します。「盗用=犯罪」であることを自覚しましょう。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
※昨年度「現代教育論」(後期)を履修し「D」判定を受けた学生は、後期の受講を認めません。今年度は原則として「現代教育論」(前期)を受講すること。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.イントロダクション−世界の中の日本の教育 2.もう学校は要らない−ホーム・スクール運動− 3.自分の学校は自分で作る−チャーター・スクールと日本の動向− 4.行きたい学校は自分で選ぶ−公立小中学校の自由選択− 5.大学が倒産する日−“国立大学”の消滅、評価される大学と教員− 6.問われる学校長の役割−民間人校長の登場− 7.教師に求められる力量とは−“生きる力”をどのように教えるか 8.「総合的な学習の時間」の現状と行く末 9.戦後日本教育史−学習指導要領の変遷、「総合学習」登場に至るまでの経緯 10.多文化社会の教育(1)−差別・偏見に立ち向かうための教育− 11.多文化社会の教育(2)−アメリカ− 12.多文化社会の教育(3)−オーストラリア− 13.多文化社会の教育(4)−ドイツ− 14.多文化社会の教育(5)−多文化社会ニッポン− 15.(期末レポート) |