山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 現代教育論
時間割番号 100301 A
担当教官名 寺 弘昭
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
 全課程の学生、1~2年次生
<授業の目的および概要>
 <教育>という営みが元来どのようなものであるのか(本質)を理解する。同時に、現代の社会における教育をめぐる社会的・制度的枠組みについて理解し、現代の教育の課題がどのように表れているかを考える。
<授業の方法>
基本的には、配布するプリントにもとづく講義。数回の小レポートを課す。
<成績評価の方法>
1. 出席(3/4以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。)
2. レポート等提出物
3. 最終筆記試験
上記のものを総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. プリント
<参考書>
  1. 藤田英典・田中孝彦・寺崎弘昭, 教育学入門, 岩波書店, ISBN:4-00-003959-8
  2. 平原春好・寺崎昌男, 新版 教育小事典, 学陽書房, ISBN:4-313-61032-4
  3. 解説教育六法, 三省堂, ISBN:4-385-15651-4
  4. 他、適宜紹介する。
<授業計画の概要>
以下、予定。
1. イントロダクション
2. 教育の語源学(1)―<教>と<育>
3. 教育の語源学(2)―education
4. 産育の習俗
5. ライフ・サイクル間関係行為としての教育
6. 養生としての教育――well-being
7. 20世紀の教育理論(1)―発達と教育
8. 20世紀の教育理論(2)―生の自己充実
9. 近代学校の歴史的構造
10. 家族と教育
11. 憲法・教育基本法の教育理念
12. 福祉と教育
13. 国連子どもの権利条約
14. 少子化社会と教育
15. まとめ